タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

2017年お正月

年賀状

1月4日現在、まだ年賀状を書いていません。

年賀状に印刷したかった写真がなかなか手に入れられずにいるからです。

昨年取材を受ける機会があって家にカメラマンさんが来て撮ってくれた家族写真です。

年明けに年賀状を書くのは初めてですが、完全な受け手に回ったことで誰に送ろうかという悩みから解放されました。

 

おせち

だんな実家でおせち料理をごちそうになりました。

次々とお披露目される8段のお重…

ワッと歓声が上がったのは、ローストビーフや海老を差し置いてこちらでした。

f:id:palamochi:20170104155047j:image

さつまいもから型を抜かれて飾り彫りをされたニワトリたち!!

表面の赤色はさつまいもの皮です。よく見ると各個体で彫られ方が微妙に違っているので手彫りのようです。

図工で彫刻刀を使っていた小学生時代を思い出しました。

 

初詣

昨年の初詣で、凶を引いた息子。その場で厄よけにとお守りを買ったのでした。

そのお守りを返納するとともに新年のおみくじを引き直そう!とだんな母が息子を連れて去年と同じ神社に初詣に行ってきてくれました。

そして、、

ふたりとも凶を引いて帰ってきました。

去年とは違うデザインのお守りも買ってきてました。