タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

朝の新習慣と体幹強化-ついに腹筋タテワレ!

 

テーマは自由!30日間実践

30日間、何かテーマを決めて連続でやりきる実践をしています。

 

これまでは「朝7時までに起きる」、「ヨーグルトを食べる(便秘対策)」、「大根おろしを食べる(便秘対策)」などに挑戦してきました。

 

「7時までに起きる」については、各自のテーマをそれぞれ実践して報告し合うチーム内で行ないました。

土日だろうがゴールデンウィークだろうが実行しました。

 

チームは解散し、「ヨーグルトを食べる」については自分だけで実践しました。

そうしたら、サボるわ、サボった言い訳を付けるわで2週間も持たなかったです。

 

私は乳製品が嫌いなので設定したハードルが高かったと思い、大根おろしに変更しました。

それでも気が抜けて食べない日がちょこちょこ出てきました。

 

▼大根おろしにオリーブオイル

f:id:palamochi:20190623233422j:image

▼餃子に添えて

f:id:palamochi:20190623233447j:image

 

 

自分だけだと続かなくて辞めてしまうことを悔しく思い、自分だけでとにかく言い訳無しに何かやり切ってみようと思い直しました。

 

そこで、30日間チャレンジのジャンルを食生活から筋トレに変更し、プランクを始めました。

 

プランクとは体ひとつで行える筋トレです。

単純に見えて、見かけとは裏腹に腹筋プルプル必至のキツいトレーニングです。

 

▼プランクは「板」の意。

f:id:palamochi:20190623233923p:image

図は以下のサイトから引用30日プランクチャレンジ|キツイけど効果大|小さな成功で人生変わる

 

私は最初は10秒でプルプルし始めて、気合いで20秒持たせました。

 

プランクはどこでも実行しやすいので、30日間どんな状況下でもやり切るにはもってこいです。

 

プランクの30日間トレーニングには、確立されたマニュアルが存在していました。

20秒から徐々に秒数を増やして行って、最後は5分間耐久できるように負荷をかけていきます。

 

今日は6日目で、40秒まで来ました!

 

毎朝、YouTube で Fight song をかけながらプランクしています。

再生開始と共にプランク時間の計測を開始します。

 

それが朝の新しい習慣です。

 

 

体幹強化する目的

私が体幹を鍛えたいと思う理由を挙げます。

 

1.息子に押されても動じなくなりたい

息子が怒って私にぶつかってきたり、甘えて突っ込んでくることがあります。

20kgもない子に押されてよろけている現状をなんとかしたいと思いました。

 

2.体のキレを上げる

和太鼓の音が良くなるし、ボクシングの動きも良くなる。

和太鼓で筋力を使って打つ曲をしっかり打てるようになりたい。

 

3.腹筋の見た目に自己満足したい

努力で作り上げた変化は思いっきり喜べます。

 

4.自分の体を軽々動かして現実を動かす力を高めたい

現実を動かすにはまず自分の体を軽々動かせる感覚が無いとうまくいきません。

 

 

腹筋縦割れした達成感

カーブスに入会して半年経ちました。

 

そのおかげで、なかなか身に付かなかった腹筋が確かに付いていることに気付きました。

 

これまでは、胃下垂なこともあって、いくらやせても、ボクシングしていても、体脂肪率が20%を切っていても、おなかぽっこりでした。

 

それが最近では鏡で見ると縦に線が入り、横の筋腹もうっすら窪んで影ができています!

控えめながらシックスパックの下書き程度に見えます。

 

そう、ブログタイトルにも掲げている縦割れがとうとう現実のものになりました\(^o^)/

 

気分がとても盛り上がりました!

腹筋ハイになりました〜

 

 

腹筋を自撮りしたらだんなにナルシストと言われました。

 

息子に腹筋を撮ってもらったら、首から上を故意に写さないように撮られました。

 

妹にLINEして、腹筋の写真見たいか聞いてみたら、見なくていいと即答でした。

 

 

達成感を感じ自分を褒めつつも、まわりの反応からはまだまだこれくらいで満足して歩みを止めるなという愛情を感じます( ´∀`)

(筋肉が付くとポジティブ思考になります♪)

 

これからさらにプランクで腹筋付けて体幹も強化していきます。

 

 

体幹強化と筋トレ思考

体幹や腹筋のことを考えることが増えていたら、身の回りにそんな情報や出来事がどんどん出てくるようになりました。

 

行きつけの美容院に行ったら、今回はずっと筋トレとキックボクシングの話をしていました。

美容師さんが、近場にあるキックボクシングジムに通い始めたそうです。

キックボクシングの雑誌を読みながら、同い年の女性チャンピオンの写真を見たら再びジム通いして戦いたい衝動が湧いてきたりしました。

 

試合に出るほどの欲望ではなくて、マスやスパーリングが日常的にできたらいいなと思います。

あれこれとにかくやりたい!ではなくて、望みの程度がはっきりわかるようになりました。

 

和太鼓の練習に行った時には、中学生の男の子が太鼓の練習をする部屋でプランクをしていました。

 

私の中で、体作りの思考量がかなり増えてるなぁと実感しました。