タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

書き初めは"腹筋縦割"

ブログのタイトルにしているタテワレは"縦割れ"です。私の意図した縦割れは、腹筋の縦割れです。

体脂肪率が15%ほどになると、腹筋の縦割れが表れるそうです。横割れが表れる条件はさらに厳しく、10%ほどだそうです。

f:id:palamochi:20170110203718j:plain

私はボディビルをしているわけではないのですが、野性的な体を目指しています。野性的な体という言葉を思い浮かべた時、出てきたイメージが縦に割れた腹筋だったのです。

野性動物を例にして体の特徴をビジュアル的に挙げれば、必要最低限の脂肪、体表から見える筋肉、といったところでしょうか。
ビジュアル以外では、研ぎ澄まされた五感や高い免疫力、厳しい気候への適応能力の高さも挙げられます。

人間も動物ですが、野性からだいぶ離れているように思います。

私も生まれた時から(生まれる前からと言っても間違いなさそうです)文明の恩恵を受けて社会生活を送っているので、野性には戻れません。
でも、少し野性寄りな生活をしてみることで、体が本来持っている力を高めてみたいなと思い始めたところです。
その先にあるのは、体が喜んでいるような健康的な日々かもしれません。

 


また、私は小学生の頃から環境問題を気にし始めました。
正直なところ、おりこうさん的に意識したのではありません。
急速な自然破壊と環境汚染によって、人間をはじめとした生物にとって生きづらい環境になっていくならば、自分の体も苦しい思いをするだろうと恐怖を覚えたからです。

冷暖房ひとつ取っても、暖房の時期が終われば突然冷房が効いていたり、その逆もある社会生活です。そうやってますます冷暖房無しには生きられない体にしているのは私たち自身である、というのも怖いところです。
科学技術やサービスが進歩・向上するにつれて、エネルギー消費とそれに伴う排出物が増えるのも問題であると同時に、人間の体も弱くなっていくとはうれしくない事実です。
家庭規模で考えてみた場合、電気・ガス等の料金が安くすんだとしたらどうでしょうか?家計の節約になってうれしいし、温度調整をあまり必要としない体の強さが料金(の安さ)という数値にあらわれているように思えます。

 

 

私は環境問題を専門に学べる大学に進学しましたが、研究の道には進まず会社員したり派遣で働いたりアルバイトしたり弟子になったりを経て、現在は子育て中の主婦やってます。
経歴は詳しくはまた別の記事で(^_^;)

 

環境問題は常に気になるけれど、関連した仕事に就いているわけでもなくてたいした貢献もできない現状にモヤモヤしたり現実逃避したりして生活していました。

そんな中、環境関連の仕事をしていないということは自由に意見を発信できる立場でもあると気付きました。ブログは手軽なのにうまくいけば多くの人に思いを伝えられるツールなので使わない手はありません。

環境問題について意外と知られていない内容や、野性的な力に近づいていく挑戦(実験台は自分や息子)をレポートしていきたいと思っています。

 


ブログタイトルに含まれる"タテワレ"には、もうひとつの思いが込めてあります。
何かに挑戦している時、横からのアプローチが難しくて苦戦しているならば、縦からのアプローチを考えられる人間でありたいと思っています。
特に環境問題においては、環境に優しい代替案を通そうとする場合、経済や習慣や常識などの制約がよく出てきます。そこを道徳的に訴えても変えられることはまず難しいでしょう。
そんなところに、おしゃれなデザインの力だったり、ブランド性だったり、遊び心のあるしかけでアプローチしたら、変化が起こる可能性が高くなるんじゃないかと私は信じています。

初回は堅くなってしまいましたが、今後はおいおいお気楽なエコ情報を発信していくつもりです!