タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメは本当に長生きします-25年以上生きてる実家のカメたち

動物嫌いの実家 実家の家族は動物が好きではありません。 両親も祖父母も誰ひとりとして好きではありません。 私も妹も動物が好きなので、こどもの頃は何かを飼いたくて仕方ありませんでした。 犬・猫・ハムスターや小鳥などは全てアウトでした。特に母が動…

日本海でサーフィンしてきました-泳げないけど大丈夫!

新潟に帰省する機会を利用して、体験サーフィンをしてきました。 実家から日本海に出るのには徒歩10分もかからない立地ながら、サーフィンを教えてくれるショップへは駅まで出て電車で30分以上かかりました。 サーフショップからさらに車で25分かけて、改め…

マインドフルネスの練習が停滞中-このテーマがどうしても実行できない!-すべてを吸収するように人の話を聴く(WEEK38)

マインドフルネスの練習を毎週1テーマずつのペースで取り組んできましたが、8週目に選んだテーマで大停滞しています。 すべてを吸収するように人の話を聴く、というテーマを選んだのですが、最初の1週間はまるで実行できませんでした。 なので翌9週目にもテ…

マインドフルネスの練習《7週目》-「足の裏」を意識する(WEEK22)-そして練習自体に現れた停滞感!

マインドフルネスの練習についての記事の更新が遅れています。 「足の裏」を意識するに取り組んだのは先々週のことでした… こちらのテーマについては、達成感がいまひとつでした。 自らの気づきもほとんど無かったし、本に書いてある気づきや教訓のパートを…

本格的な夏を迎えて②-足湯、無防備に日中に外出したことなど

夏の足湯 近所に誰でも無料で入れる足湯があると聞いて、息子も入りたがったので連れて行ってきました。 《月曜日》 幼稚園の後に公園で遊んだ後に行ってみたところ、利用時間が15時までとなっていてすでに過ぎていたので入らずに帰ってきました。足湯は無人…

和太鼓を習おうかなと考え中-そして和太鼓とボクシングに共通するもの

いつからか興味を持っていた和太鼓。 きっかけもわからないけど、やりたいと思い始めたのはこの2、3年なのかな?と思います。 いま住んでいる市では、3つの和太鼓団体が一般市民を募集しつつ活動していることを知りました。 なので、和太鼓が身近に感じられ…

7月10日・納豆の日-納豆容器いろいろあれど、紙容器が楽だしエコ!

7月10日は納豆の日だと教えてもらいました。 触れる必要はなさそうとは思いますが、なっ・とうの日です。 当日の夕方、スーパーに行ったところ、いつもは売られていないいろいろな納豆たちが売られていました。 息子が食べてみたいと以前から言っていたわら…

本格的な夏を迎えて①-汗による顔のかゆみ克服など

エアコン使い始めました 私たちは冷え性夫婦なので、エアコンはあまり使いません。 今年は7月8日にこの夏初めて稼働させました。 日中の室内の気温が31度超えの時間がしばらく続いたところ、頭がぼーっとしてきたので使いました。 結婚してから各地で3件の賃…

続く虫害-お隣さんは毒系、家は穴系

お隣の家のベランダに、毒を持つ虫が立て続けに訪れたそうです。 最初はオオスズメバチとニアミスしたそうです。 オオスズメバチの偵察が収まった頃には、チャドクガの幼虫と出くわしたそうです。 しかもその幼虫は毒針をまき散らすように飛ばしたそうです。…

息子が「おいしゃさんになりたい」と短冊に書いていました-なにかとバイタリティあふれる暑苦しい男!

大きくなったらなりたいもの 幼稚園の教室に飾ってある短冊をみたところ、息子は「おいしゃさんになりたい」と書いていました。 それはまったくの初耳でした。 ほんの数日前には「大きくなったら、花屋さんとくじ屋さんとピアノの先生の全部になりたい」とい…

マインドフルネスの練習《6週目》-高いところを見上げる(WEEK29)

マインドフルネスの練習、6週目を終えました。 取り組んだテーマは高いところを見上げるでした。 「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門 作者: ジャン・チョーズン・ベイズ,石川善樹,高橋由紀子 出版社/メーカ…

ずっと行きたかった袋田の滝へ-数年越しの希望が実現

日本三名瀑のひとつ、袋田の滝へ行きました。 行きたいと言う意見がだんなと一致してから少なくとも数年、もしくは5年以上経っていたかもしれません。 だんなは独身時代に袋田の滝を見に行ったことがあります。 その迫力に感動して、また行きたいと言ってい…