タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

自宅に耳鼻科コーナーを作りました-超音波温熱吸入器・電動鼻水吸入器

自宅を新築したらやりたかったことのひとつに、耳鼻科コーナーを作るというのがありました。

f:id:palamochi:20170214111052j:image

f:id:palamochi:20170214111025j:image

左が超音波温熱吸入器・ホットシャワー(旧型・ホットシャワー3)、右が電動鼻水吸引器・スマイルキュートです。

耳鼻科コーナーと名付けつつも、対処できるのは鼻だけなんですが(^_^;)

 

超音波温熱吸入器・ホットシャワー

 

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

 

 

 

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC

 

 


私は通年性のアレルギー性鼻炎で、鼻中隔も湾曲しているので片側は慢性的に副鼻腔炎です。

人一倍乾きがちな鼻の粘膜ですが、吸入器で潤しておくことでまあまあ良い状態でいられます。

暖かい蒸気を吸って楽になるのは、お風呂に入ると鼻づまりが楽になる感覚を想像してもらえると伝わりやすいかと思います。

 

今までは台所の調理台の上に吸入器を置いて、ゴミ箱に座って吸入をしていました。

座り心地は痛くてよろしくないので、1回5分の吸入が終わるまで長く感じました。

 

ちなみにこの吸入器は妊娠中に買いました。

強い薬は飲めないし、妊娠の影響で鼻粘膜がむくんいて妊娠期間中ずっと鼻がつまりっぱなしでした。

 

妊娠中は1回5分の吸入を連続で何回も吸っていました。それを1日に何回も。

生理食塩水を自分で作ってそれを蒸気にするのですが、部屋じゅうに蒸気が充満して霧がかかったような状態のことが多かったです。

 

その場にだんながいると「電化製品がやられそう」などと言ってくるのでした。

妊娠している妻への厚いいたわりまでは求めないけど、無用な刺激はしないでほしかったです。

 

ホットシャワーの使い方のコツ

鼻づまりの時に使われることも多いと思いますが、つまりがひどいと鼻の奥や副鼻腔内の粘膜までしっかり蒸気を届けるのが難しいです。

 

そんな時は、ブリーズライトを貼る位置(鼻腔内で空気の通り道が最も狭くなりやすいところ)を人差し指で軽く押さえて顔の外側の方向に引っ張ると空気の通り道が広がります。

その状態で蒸気を吸い込むといい感じです。

 

 また、吸入器から出てくる蒸気の量が極端に少なかったり、ほとんど出ない時の対処法も見つけました。

写真のように、本体の水を入れるタンクの底に小さな気泡ができていると蒸気が出てきにくいです。

f:id:palamochi:20170214112040j:image

そのような時は、水を入れ換えて早めに吸入してしまいましょう!

タンクに水を入れて時間が経つと気泡がたくさんできて来ます。

 

そして、きれいな蒸気を吸入するためには各部品の定期的なお掃除も大切なポイントです。

超音波で作った蒸気なので、部品についている雑菌は殺菌されずにそのまま漂ってきます。

吸入器についているヒーターは蒸気を体温近くまで温めるだけの役目なので、吸い込む蒸気は高温で殺菌されたものではありません。

 

電動鼻水吸引器・スマイルキュート

 

 

こちらは息子用に買いました。

こどもはうまく鼻水がかめなくて、鼻水がのどに落ちて咳こんだりします。

 

赤ちゃんのうちは口で吸うタイプの鼻水吸引器を使っていました。

それは、使うたびにだんなも私も確実に息子の風邪をもらってしまってつらいものがありました。

さらに、強く吸ってあげようとすると、吸っている自分の気管ののど元のあたりが痛くなってしまうのでした。

 

電動にしたところ、親側は風邪をもらう確率が激減しました。

こども側としては、粘っこい鼻水もうまく吸えるので、吸われた後の楽さも大きな違いがあるようです。

 

妹がこどもの鼻水を吸ってもらいにちょくちょく耳鼻科に連れて行っていたので、スマイルキュートは買って後悔しないよ!と早めの購入をお勧めしました。

単価は高いけど、赤ちゃんを連れて混んでる耳鼻科に行く大変さを考えたら家ですぐに吸えるほうがいいかなと私は思います。

 

私の息子は、自ら吸引器の部品を組み立ててセットするのが好きです。セットするのもスイッチを入れるのも彼にさせないと怒られてしまいます。

吸う時はおとなしく吸わせてくれるので楽です!

 

私も最近ひいた風邪で鼻水がかみ切れなくてつらかったので、大人用ノズルを使って自分でも使ってみました。

吸われ心地は想像していたよりも割とソフトでした。赤ちゃんにも安心して使えるわけだと思いました。

鼻水は多少は取れましたが、自分でうまく鼻水をかめるようになったらこの機械で吸うよりもかんだ方がしっかり鼻水を排出できるなというのが感想です。