タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

自宅用サンドバッグ購入-その後の変化

リビングにサンドバッグを置いて2か月ほどになります。

www.tateware-days.com

 

体の変化

肩まわりの筋肉が付きました。

アマチュアボクシングの試合に出ていた頃の体型に近くなりました。出産・育児を経てやせてしまい、当時よりも体重はだいぶ減ってますが。

 

肩まわりの三角筋のボリュームがあると、レディース服の肩口の袖がきつくなってしまうのが難点です。

体のサイズ的にはMサイズなのに、Lサイズでないと肩が凝ってしまいます。

Lサイズの服だと袖が長くて持て余してしまいます。

 

私は腹筋とかふくらはぎの筋肉は付きにくいのですが、三角筋が妙に付きやすいんです。

服の着心地が悪くなるのが、何度も言いますが…難点です。

 

社会人になってアマチュアの試合に出ていた頃に、学生時代の学科の同期が全体的に集まって温泉旅行に行ったことがあります。

みんなで温泉に入っていたら仲の良い友達が、私の筋肉をおさわり無料〜と言って宣伝しました。

温泉に半身浸かりながらも流れで両腕でマッチョポーズを取ったら、各腕に女友達が数人ずつ捕まりながらおさわりをするという異様な状況になりました。

 

今も、スーパー銭湯などで頭を洗う時には三角筋が露わになるので背後の視線をちょっと意識してしまって恥ずかしいです。

 

だんなに波及するというまさかの展開

社会人になって以降一切運動をしていなかっただんなが、サンドバッグ設置をきっかけにボクシングに興味を持つようになりました。

さらに、近所でボクシング教室が始まったという状況も手伝って、ついにボクシングを始めるに至りました!

良い意味でまさかの坂です。我々の結婚式のスピーチでは言われなかったけれど(^-^;

 

週1回の教室に通って、他の日はリビングでシャドーしたりサンドバッグを叩いたりして基本のフォームやステップを身に付けようとしています。

私のことは普段あまり信用していない態度を取るだんなですが、フォームを見てほしいとか、どうすれば良いかとか熱心に聞いてきます。

アドバイスすると非常に素直に聞いてます!

いつもは私の発言にはまず否定から返してくる人なのに。

 

だんな自身でも、YouTubeのボクシングの練習の仕方や試合の動画を見て勉強しています。

 

最近は私が言った言葉に対して、動画ではこう言っていたからそっちに従うとか言ってくるようたなりましたが。

無趣味なのを自分自身で気にしていただんななので、本気で取り組めるものに出会えて良かったなと思います。

 

私も同じ教室に入会したので、宝地図に書いた"家族で共通の目標を持って一緒にがんばる"がボクシングという形で叶えられそうです。

www.tateware-days.com

 

だんなは自分のフォームを動画で撮ってほしいと毎日のように言ってきます。

その後に私にもサンドバッグを打ってみるよう言ってきて「まだアナタの方がサマになってるんだよなぁ」とか言っていました。

だんなはもう私を超えててもおかしくないと思っているらしいが、ボクシングの練習にかけてきた時間はまだまだ数千倍違います。なめてくれるなときっちり言っておきました。

 

4才の息子の反応

f:id:palamochi:20170216071523j:image

サンドバッグを叩くことに興味はあるものの、わりと冷静です。 

 

息子だけ先に夕ごはんを食べさせていたある日、その間に私がサンドバッグを叩いていたら「ごはんが進まないから静かにして」と言われました。

一人前にもっともなことを言うものだと感心しました。

 

以降は、夜ありがちな光景。だんながサンドバッグを叩いていて、私がマッサージベッドでストレッチをしていて、息子がその周りを走っていたりする落ち着かない家族です。

f:id:palamochi:20170215123731p:image

写真は息子による撮影