タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

昭和レトロなガラスを探して-街中で撮影した柄付きガラスコレクション

ちょっと古い建物に使われている、柄付きのすりガラスが好きです。

実家は築50年くらい経っているので、柄付きガラスの宝庫です!

実家の近所も古い家が多いので、ちょっと散歩するだけで柄付きガラスをたくさん見ることができます。

 

身近で普通に目にして育ったせいか、その魅力に気付いたのはつい1年ほど前です。

 

新居を建てるにあたって建具のガラスにこの柄付きガラスを使いたいなと思ったのがきっかけで、古い家のガラスを見ながら散歩するのが趣味になりました。

 

そうしたら、その柄の種類の豊富さに初めて気が付いて、ますます柄付きガラスにハマりました。

 

調べてみたところ、昭和時代に作られたこれらの柄付きガラスはすでに製造されていないとのことでした。

こうしてその希少感ゆえに、さらに強い魅力を感じることになったのです。

 

実家に使われているガラス

f:id:palamochi:20170408183756j:image

丸い葉っぱの模様がかわいくて気に入っています。

 

 ▼古都

f:id:palamochi:20170408181539j:image

 

f:id:palamochi:20170408182209j:image

f:id:palamochi:20170408182244j:image

光が入る角度によって、同じ部分が明るくもなり暗くもなるように反転するのも柄付きガラスの素敵なところ!

 

散歩して撮り集めた柄付きガラスコレクション

薔薇

f:id:palamochi:20170408182713j:image 

美しい模様に感激しました。見付けた時の感動をはっきり覚えています。

 

f:id:palamochi:20170408182957j:image

いつでもお花見気分になれそうで好きです!

このお宅は玄関を出入りするたびに桜が目に入るなんてうらやましいです。

扉サイズの大きな1枚ものガラスは迫力がありますね!

 

▼ 銀杏

f:id:palamochi:20170408183520j:image

 

紅葉

f:id:palamochi:20170408183651j:image

 

若葉

f:id:palamochi:20170408183903j:image

 

▼ 常盤

f:id:palamochi:20170408184109j:image

 

f:id:palamochi:20170408184158j:image

 

夜空

f:id:palamochi:20170408184513j:image

祖母のお友達のお宅の玄関の戸が全面柄付きガラスだったことにも気付きました。何回も遊びに行ったことがあるので懐かしいです。

 

カラタチ

f:id:palamochi:20170408184926j:image

こちらも玄関の戸全面に使われています。

 

千草

f:id:palamochi:20170408185514j:image

 

ハイウェイ

f:id:palamochi:20170408185903j:image

 

▼ ?(名称不明の1枚)

 f:id:palamochi:20170408190207j:image

 

囲炉裏

f:id:palamochi:20170408190304j:image

 

銀モール

f:id:palamochi:20170408190448j:image

このガラス、おじいちゃん先生がやっていた病院の受け付けに使われていた記憶があります。

 

柄違い・組み合わせパターン

アラビアン(左側)×夜空(右側)

f:id:palamochi:20170408191316j:image

引き違い窓の窓枠ごとに違う柄ガラスが使われていることもあります。

生活しているうちに片方が割れてしまったりで、同じ柄を入れることができなかったのかな?とか想像が進みます。

  

古都×常盤

f:id:palamochi:20170408191844j:image

 

菱クロス×古都

f:id:palamochi:20170408191937j:image

こちらは、玄関の戸の枠を区切りにしてあえて違う柄のガラスをはめ込んでいる感じですね。

組み合わせることで柄入りガラスの楽しみ方も倍増しますね!

 

爛漫×木立×夜空

f:id:palamochi:20170408203253p:image

3種類使いの玄関も発見しました!

欄間両サイド部分が爛漫、欄間中央が木立、玄関の戸に夜空が使われています。

この玄関を見た時は拝みたくなりました。

 

新居建具に使うのに選んだ柄

銀河

 f:id:palamochi:20170408193120j:image

夜空といい銀河といい、雄大なロマンを感じるネーミングセンスも素敵と思います。

 

木の葉

f:id:palamochi:20170408193126j:image 

私には小石に見えるけど、かわいくて好きな柄です。

 

 

以上で写真コレクションの紹介を終わります。

 

私が現物を見付けていない柄のガラスもまだまだあります。

レア物もあるみたいです。

興味ある方はこちらのサイトが参考になると思います。

▼金沢の前田ガラス店さんHP

http://shop-kanazawa.jp/shop.php?shp=1260&mll=10