タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

b-monster体験会とトライアルを受けて-暗闇ボクシングフィットネスの一体感がすごかった

 

暗闇ボクシングフィットネスというものの存在を知って1年。

 

b-monsterに行けば、クラブのような環境でボクササイズをできるのです。

 

b-monsterがオープンしたのはちょうど1年前の夏でした。

 

当時、電車内で派手に広告をしていたので知りました。

 

行ってみたいと思ってから実際に行くまでに1年かかりました。

 

行きたい気持ちと不安な気持ちが戦っていて、時間がかかったのでした。

 

暗闇の密室で、しかも大音量の音楽というところが不安でした。

光の演出もあるので刺激が強すぎるかなと思いました。

 

この夏休み。息子が幼稚園のイベントに出かける日に、なかなかないチャンスだと思って予約して行きました。

f:id:palamochi:20180806160911j:image

 

体験会

体験会は1時間の枠でしたが、40分ほどで終わりました。

 

実際にスタジオに入って、スタジオ内で説明を聞きました。

 

スタジオ内には、置き型サンドバッグ "BOX MASTER" が何列にも並べられていました。

 

b-monsterの店舗によっては、吊るすタイプのサンドバッグを置いているスタジオもあります。

 

BOX MASTERは、ゲーセンのドラムマニアのマシンっぽく見えました。

ミットが何個も並んだような見映えです。

打ち心地もミットのようでした。

 

大柄な男性が打ち込んでも問題ない強度です。

 

体験会では、実際のプログラムで使う用語の説明を兼ねて5分程度打つ時間がありました。

 

実際のプログラムと同じように光と音の演出をしてくれましたが、恐れていたほどの刺激ではありませんでした。

不快ではありませんでした。

 

これで、次のコマに予約した実際のプログラムのトライアルに対しても不安が無くなりました。

 

トライアル料金は4,000円弱で、体験会前に前払いだったのでした。

 

スタジオの床は柔らかいビニール張りでした。

裸足での参加なのと、バンテージもグローブも借りられるおかげで、必要な荷物が少ないのもうれしいポイントです。

 

運動用の服もレンタルできるので、減らそうと思えばもっと減らすこともできます。

 

 

トライアル

ひとつのプログラムは45分間。

 

パフォーマー(インストラクター的存在のことをパフォーマーと呼んでいる)のリードに従って動きました。

 

各自の場所でまず筋トレから始まって、次はシャドーボクシングで、その後からBOX MASTERを打ち込んでいきました。

 

私は普段運動もしているし、ボクシングの動きはすでに身に付いていて無駄も少ないからたいした運動にはならないだろうと甘くみていました。

 

ところが、動き始めてすぐに、発汗量が普段よりずっと多いことに気づきました。

 

密室で大勢が激しく運動しています。

冷房を使っていても、温度も湿度も高くなります。

 

近所でやっているボクシング系フィットネスで倒れた人のことを思い出しました。

そして、私もそうなるんじゃないかという恐怖を感じました。

 

45分の間にははっきりした休憩も無く、水分補給も各自でスキを見て取る雰囲気でした。

 

自分のタイミングでこまめに水分を取りました。

倒れないように…と思いながら飲んでました。

 

終盤にはパフォーマーが「追い込め!」とか「限界を超えろ!」と叫んでいました。

 

私の場合はストイックになりすぎないくらいが良いバランスだと知っているから、人並みにほどほどに追い込みました。

 

「ストイックにしておけば間違いない」という思考をベースに生きてきたけれど、それは自分を犠牲にしたり苦しませることに働いてきました。

 

甘える要素を増やしていく方がもっと幸せになれると今は理解しています。

 

今回はそもそもダイエット目的で行ってないしね。

非日常的な空間でのボクシングの動きを楽しみに行ったのでした。

 

それでも何かを突き抜けた感がありました。

 

まず、熱中症への過剰な恐れが減りました。

序盤に「これはまずい!」と思いながらもまわりの動きに合わせていると、大量発汗があったりして体が環境になじんでいくのがわかりました。

 

まずいと思った場所で自分なりに最大強度の運動を続けても大丈夫でした。

 

30分を超えたあたりでテンションが上がりました。

そこまで行ったら何も怖くありませんでした。

 

なんらかのホルモンが出たなと思いました。

 

ランナーズハイみたいになりました。

走る場合、私は7kmくらいで来ます。

 

こうして、プログラム終了時にはさわやかな自信を得ていました。

 

 

トライアル後

トライアルはかなりの運動量だったようです。

 

帰りの電車で寝ました。

 

最寄り駅に着いて、自転車に乗ったらペダルを重く感じました。

 

帰って夕飯を食べたらすぐ眠くなって寝ました。

息子が泊まりのイベントに行っていたので何のためらいもなく寝れました。

 

翌朝は全身筋肉痛でした。

 

3日経った今日も筋肉痛が抜けきっていません。

 

普段の運動では眠ったままの筋肉まで呼び覚ましたんでしょうね。

 

 

全体の感想

b-monsterは高級ジムだなと思います。

 

利用料も高めですが、設備も整っているし掃除も行き届いています。

 

また、今回のトライアルではまわりで使っている人を見かけませんでしたが、特殊なマシンを体に取り付けた状態で運動することもできるようです。

 

体にどれだけの負荷がかかっているかをモニターできるものです。

 

トレーニングを重ねるにつれて負荷がかかりにくい体に変わっていくのが目で見てわかるそうです。

 

そういうところがおもしろそうだと思いました。

 

体力をつけたり、ダイエットする目的ならばやりがいがありそうです。

 

ボクシング技術を上げるという意味では適しているとは言えませんでした。

その目的ならばボクシングジムや教室が適しています。

 

非日常の演出と、きつめの運動をまわりの人との一体感の中でやりきったことが忘れがたい体験になりました。

 

そしてそれらをまるごと全部楽しめたことが収穫でした。