タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

ものすごい筋肉痛におそわれています-シェイプキックボクシングがとってもハード!そして若々しいおしりに近づけそうな期待も

私は日常的に運動をしているほうだと思っているので、軽い気持ちでシェイプアップ目的のキックボクシングに参加しました。

音楽に合わせて運動するやつです。

 

以前通っていたあるボクシングジムでは、音楽に合わせてボクシングのステップやパンチ、コンビネーションまでを教えてもらえる“ステップボクシングと呼ばれている時間がありました。基本動作から応用まで幅広く身に付けられて好きでした。

ジムに行く時間は営業時間内ならいつでも良かったのですが、ステップボクシングは決められた曜日の決められた時間に行われていたのでその時間前後に仲の良い人たちが集まるのも魅力でした。

 

そんな思い出もあって、近所のシェイプキックボクシングに参加してみようと思ったのでした。

 

1回目の参加記録

最初はウォーミングアップをかねて軽い動きから始まりました。

それが私にはエアロビちっくな動きに感じられて、そういうことに精神的に慣れていないのでやっていてちょっと恥ずかしかったです。

ウォーミングアップしながら次第に動きにパンチが混じるようになり、そこにキックが混じるようになる頃にはすっかり激しい運動になっていました。

最後には、パンチとキックの組み合わせになった一連の動きを何セットするんだ!?ってくらい延々と繰り返しました。

さすがに終わりだろうと思ってから10セットは続きました!

頭の中はもうろうとしかかってるし、全身に汗をかいてました。

そして先生の指示に従って全員でストレッチをして終了でした。

 

私はアマチュアボクシングの試合に出たこともあるし、今もボクシングを再開して習っているし、キックボクシングも少し経験があるのでもっと余裕があると思っていました。

翌日とその次の日は筋肉痛に苦しみました。とにかく脚全体が痛かったです。

上半身にはすでにある程度の筋肉があるので筋肉痛はありませんでした。

 

2回目の参加記録

それから2週間後となった今回、再びシェイプキックボクシングが開催されたのでかなり意気込んで参加してきました。

きついということがもうわかっているので、自分自身でも入念にストレッチをしてから臨みました。服装も、長ジャージをやめてハーフパンツにしました。

 

ウォーミングアップからひととおりのパンチまでは前回と同じだったので、そこまでは定番の動きなことがわかりました。

その後、前回とは違うパターンの動きが出てきて、おもしろいと思いました。今後も続けていくとなると毎回同じでは飽きちゃうだろうから。

 

やっぱり途中できつくなってきて、そして今回も一連の動きの鬼のような繰り返しを終えて、全員でストレッチをして終了しました。

ストレッチの体勢から立ち上がろうとしたら、両膝に力が入らなくなっていてまともに歩けませんでした。脚がプルプルしてました。

小股で歩きながら自宅前に着いて、玄関までの階段を前にしてどうやって上ろうかと困るほどでした。

ストレッチ用に持っていったヨガマットがあったので、それを丸めた状態で杖にして階段を上りました。

 

翌朝、目覚めかけた頃にうっすらした意識の中で脚がまずいことになっていることに気付きました。

脚がつる寸前みたいな状態がずっと続いていましたし、少し動かそうとするだけで実際に動き出す前の状態ですでに痛いというピンチな感じ。

さらに今回はお尻の筋肉まで全面的に痛いという結果になりました。どうやって座っても座面に触れる部分が痛いのです!トイレの便座は接触面積が少ない分、圧迫が強くて凶器のようでした。

 

床面にあるものを拾う時は息子にお願いしました。しゃがんだ後、立ち上がる時は息子を呼んで肩を借りました。息子の身長は100cm程度だけど 笑

助けてくれる半面、ママチャリを漕ぐのが遅かったら「遅いんだけど。速くして!」と不満たっぷりの文句を言ってきたりしました。

ひととおりの用事を終えて、夕方家に帰ってからはハイハイで移動しました。この時が痛みのピークでした。

 

さらに一晩寝て起きた段階でこの記事を書いているのですが、まだ普通に座れません。

 

美尻効果に期待

作成して4か月めになる宝地図ですが、“若々しいおしり”と書き込んであります。

宝地図とは、実現したいことを書いて貼っておくと叶うというものです。

お尻にこれだけの刺激があるということは、美尻に近づいていそうな期待を持ちます。

 

お尻に関して、宝地図には言葉で書き込んであるだけではなくて、理想的なお尻の写真も貼ってます。

私よりも明らかに大幅に若い女性のお尻で、しかも人種も違っていて、目標とするにはずうずうしい感が満載ではありますが!

 

実は宝地図を作った時点では、自分のお尻の状態をちゃんと把握していませんでした。

やはり普段運動しているほうだと思っていたせいか、そんなに劣化しているとは思っていませんでした。

 

新卒で入った会社に勤めていた頃、私のお尻のファンクラブなるものが存在していました。

20代後半から30代前半の派遣のお姉さんがたが立ち上げて、会員になっていました。

スーツも私服もパンツスタイルで仕事をしていた私のお尻が注目されていたとはしばらく気付いていませんでした。

お姉さんがたは、形がいいのと、運動してないと出ないであろう引き締まり感が良いんだと熱く語ってくれました。

 

そんなチヤホヤされた過去もあるので、そのいい気分を忘れたくない気持ちがあって宝地図に書いたのだと思います。産後、お尻がなんか横に広がったように感じていたので、引き締まれば良いなと思ってもいました。

 

で、宝地図を貼ってしばらくして、なんとなく自分の今のお尻を見てみようという気になりました。

見たら想像以上の劣化具合でした!!!

年相応にも見えず、熟年世代みたいな迫力のお尻になってました。

自分の望む方向に進もうとするなら、普通は現状を知るところからですよね。おそらく何事も。順番は前後したけれど私のお尻の現実と向き合えて良かったです。

 

そして今回のシェイプキックボクシングを始めるという流れも、宝地図によってもたらされた美尻に確実に効果のあるものとの出会いのように感じています。

 

シェイプキックボクシングをがっつりこなしても筋肉痛にならないくらいの体になる頃にはお尻も変わってきているんじゃないかな~と期待しています。

f:id:palamochi:20170311092622p:image

写真は息子のお尻。彼が大好きな『おしりたんてい』風の目を貼ってあげたら喜んでました。

おしりたんてい (単行本)

おしりたんてい (単行本)

 

 

▼過去記事

www.tateware-days.com