タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

潜在意識の力をすごいと思った経験あれこれ

 

身近な潜在意識のはたらき

潜在意識と聞くと何か敷居が高い感じがありますが、こんな経験はありませんか?

 

たとえば翌朝に何か予定があって「何時に起きないといけない」と思いながら寝ると、セットした目覚ましより少しだけ早く目が覚めたり。

 

自分が乗っている車と同じ車種の車がよく目についたり。自分が妊娠したら街中でよく妊婦さんを見かけるようになったり。

 

薬だと言って渡された偽薬を飲んで、本当に症状が軽く感じられることがあったり。効く効かないの程度は人によりますが。

 

自分にとって必要なものかどうかを調べるOリングテストというものがあります。

物を触りながらもう片方の手の親指と人差し指の先をくっつけて輪を作り、他人にその輪を切ろうとしてもらうテストです。切れなければ触っている物は必要で、簡単に切れたら不要とされています。

これも潜在意識レベルで判断が行われているのだと思います。

 

まだはっきりとは解明されていない分野ですが、これらは潜在意識のなせる技とされています。

 

潜在意識が現実に影響を与えた経験談

急性膵炎

社会人時代に、社内・社外で頻繁に飲み会がありました。私はお酒に強いこともあって、誘われることが多かったです。

抱えている仕事を気にしながら出席する飲み会は楽しめないですし、説教されるために呼び出されているのが分かっている飲み会なんかも強引に連れて行かれたりしました。

社外のお客さんの中には女性営業が気に入らないのか、嫌味ばかり言ってくるおじさん方もいました。もともと男性社会の色が濃い業界に入ったこと事態、運が悪かったのかもしれません。

飲み会で疲れるたびに「お酒が飲めなければよかったのに」と思うことが増えて行きました。

 

そして入社3年目に急性膵炎になりました。

医師からは、一生お酒を飲まないように言われました。

体を痛める方向ではありましたが、まさに私が望んだ結果になったのでした。

 

その後は、仕事上の飲みの誘いは減りましたが、それでも参加を強要される飲みもありました。

自分は全くお酒も入らずに、飲んでいる人たちと延々と同席するのはそれはそれで苦痛でした。

 

その後いろいろ調べたりアドバイスを受けたりして、全く飲めないわけではないと割り切ってお酒を楽しんでいます。

そして、嫌な思いをしながら飲むお酒は体に良くないと思っています。

もう後ろ向きな願望は持つまいとも思いました。

 

洗濯機の故障

息子が赤ちゃんだった時の出来事です。

洗濯終了の合図の電子音で、昼寝していた息子が起きることが何度かあって…

「音が鳴らなければいいのに!」と怒り混じりに思っていました。

するとほどなくして、洗濯機は問題なく使えるのに終了の電子音だけ鳴らなくなりました。

そして今もまだその洗濯機を使い続けていますが、やはり終了の音は鳴らないままです。

 

こんな部分的な願望まで叶ってしまうことに驚きです。

 

英語の先生との偶然の出会い

息子の英語の先生をしてくれていたアメリカ人女性と、近所のお祭りに出かけたことがありました。

私から誘ったにも関わらず英語で積極的に話すことができずに、感じ悪かっただろうなと思って別れた後にものすごく後悔しました。

次に会ったらカタコトでもいいからとにかく話しかけよう!と気合いを入れました。

 

翌日の昼3時頃、だんなと息子と一緒に近くの海に行きました。

すると、同じビーチにその先生が現れたのです。他にも海水浴場はあるし、変な時間に行ったにも関わらず会えたことは奇跡的でした。

 

気合いが奇跡を呼んだのかも!?と思い、細かいことは気にしないで伝えたいことを必死に伝えることができました。

 

思わぬ課外授業に、息子も楽しそうにしていました。

 

他人の経験談

これはある日本人女性の物理学研究者の話です。

妊娠してつわりに苦しむ日々が続いていた時に、だんなさんから「最近、勉強していないんじゃないか?」というようなことを言われます。

その言葉にハッとして気合いを入れ直したそうです。私がその人だったらそんな言葉をかけられたら確実にイラッとするだろうから、とっても素直な人だなぁとも思います。

 

そしたら翌日からつわりはぱったりと収まって、物理学の勉強に打ち込めたそうです。

 

つわり自体も解明されていないことが多いですが、意識との関係が少なくなさそうと思える事例だと思います。

かと言って、つわりを収められない人が気合いが足りないだけと思っているわけでは決してありませんので誤解なきようお願いいたします。

 

この物理学者さんのエピソードは私がつわりに苦しんでいる時に友達が教えてくれました。

だんなの無理解にイラッとして気合いで乗り越えようとしたこともありましたが、私はつわりを全く収められませんでした。

 

心霊現象とされる現象

こっくりさんは、やっている人の潜在意識が指を無意識に動かすものと言われています。

 

また、「幽霊を怖がっている人のところに幽霊がやって来る」という表現もあります。

これは、怖い話などを聞いて怖がっていると、無意識に心霊現象のようなことを体感してしまうからだと私は思います。

小学生の時に怖い話が流行って、私は聞きたくない人間でしたが無理やり聞かされたりして本当に怖い思いをしました。

金縛りに遭ったこともよくありますが、これは体が寝ているのに脳だけ覚醒している状態の時に起こる現象と知ってやっと解放されました。

 

潜在意識を利用する

やりたいことや叶えたい夢を書き出して、よく見える場所に貼っておくと叶いやすいと言われています。

書き出したものは、宝地図とかビジョンボードと呼ばれています。

 

自分の乗っているのと同じ車種を無意識に探すように、自分と同じ境遇の人を無意識に探すように、宝地図を掲げることで、叶えたいことを叶えるために必要な情報を無意識に探すスイッチが入るのだと私は思っています。

 

宝地図を作って3か月が経ちましたが、早くもどんどん叶ってきています。

やりたいことを叶えたい人に、本当にお勧めできる手段です。

 

www.tateware-days.com