タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

息子4才の交友関係-戦いごっこやケンカの日々

 

戦いごっこが大好き

息子は戦いごっこが大好きで、幼稚園でもしょっちゅう友達と戦っているみたいです。

最近は、先生から報告と謝罪があるくらいの傷を作ってくることが続きました。

 

息子は闘争心は一人前ですが非力で鈍いので、だいたい負けてしまうか負傷するかだということが私には簡単に想像がついてしまいます。

 

お迎えに行った時も友達と戦っていて、息子は攻撃をまともにくらって泣きました。

最初は「痛い」と言って泣いていたのが、いつの間にか「もっと戦ってきたい」と言って泣いていました。

 

自分の意志で戦う以上、痛い思いをしても仕方がないということを何度も伝えてきましたが、そういう時、息子からの返事はありません。

 

先日は、戦いの流れで息子を引っかいてしまったという友達のお母さんからお詫びだと言われてケーキをいただいてしまいました。

大変に恐縮でした。

その友達は園児の中でも力が強いと言われている存在なので、力量に差がありすぎる結果だと思っているので…

 

息子と私が公園で戦いごっこをしていた時、私が息子の体当たりを受け止めたところ、息子は想定外レベルのバランスの崩し方をして地面に倒れ込んでしまいました。

他人から見たら私が突き飛ばしたように見えますから(>_<)

 

友達とのケンカ

息子は一緒に遊んでいる友達と意見が合わないと、もみ合いやなぐり合いのケンカをすることも多いです。

幼稚園が一緒で家も近い、息子といちばん仲が良いと思われる友達とはケンカばっかりです。

力が弱いのに本当によく挑んでばかりであきれるほどです。

 

彼とはケンカばかりなので、ケンカする場所が安全で、危ない物を手に持っていない限りは親が止めなくてもいいかなって気持ちです。

そうやって強くなるのかもしれません。

 

息子は、女の子の友達や自分より年下の子には手を出しません。

意見が合わないと口で攻撃したり(むしろこちらが息子の得意分野)、文句を言いながらその場を離れて半泣きで私のところに来ます。

なので、仲の良い男の子には遠慮をしていないということみたいです。

なんだかんだもめてもなんだかんだ一緒に遊べる存在なのでありがたいです。

 

息子を崇拝しているかのような男の子

息子が幼稚園から帰って遊ぶ友達は、幼稚園で仲が良い友達か、家のお向かいさんの男の子(息子より2つ年下)です。

 

彼は息子のことが大好きらしく、息子の姿を見かけるとすごく喜んでくれます。

そしてそのたびに、一緒に遊びたいと言ってくれます。

会った時間が遅かったり、どちらか用事があって遊べないとなると彼は激しく泣いてしまって家族に撤収されていかれます。

 

息子のすることは全てマネをし、息子の服装に影響を受ける彼。

家の中でも息子のことを話題にしているそうです。

息子も気分良さそうにお兄ちゃんぶっています。

 

息子だけお宅にお邪魔させてもらって、一緒に遊ぶこともよくあります。

男の子のおじいさんおばあさんも息子のことを歓迎してくださるので、ありがたいとしか言えません。

 

延長保育

私は、幼稚園の延長預かりのサービス(有料)を利用することもあります。

延長保育を頼むにあたっては、こどもひとりなのに余裕がない自分を情けないと思う気持ちがありました。

 

息子は活動時間が長くてその間ずっとしゃべり続けているようなエネルギーあふれる子です。

それがうるさくて疲れて果てていたある時、「こども おしゃべり うるさい」みたいな感じで無意識的に検索をかけたところ…

 

ある掲示板で、まさにそんな内容について語り合われていました。

おしゃべりな子を持つお母さん方の経験談がタメになりました。

 

悩みをひとりで抱えこまないで全部しゃべるという点では助かる、とか、学級委員になってクラスを仕切りまくっている、とか、息子の近い将来が想像できて笑えてきました。


おしゃべりな子を頻繁に延長保育に預けているという人もいました。その人は、こどもがひとりだからこそ他の子と関われる機会を作りたいという気持ちで預けていると書いていました。
そういう考え方もあるんだー!と、気持ちが楽になりました。

ただし、うちの息子は延長保育に預けたくてもその日のおやつが魅力的じゃないと行かない子なんですよね〜

そんな感じで、息子は相変わらずくせ者っぷりを発揮しております。

おかげさまで、息子との交渉事がすんなり行ったら物足りなさを感じるようになってしまいましたよ!

具合でも悪いんだろうか!?とかも考えてしまいます。