タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

宇宙戦隊キュウレンジャー-シアターGロッソのキュウレンジャーショーが豪華でした!

 

宇宙戦隊キュウレンジャー

現在放送中の戦隊ものは、宇宙を舞台にしたです。

 

ヒーローひとりひとりに星座の名前が与えられています。その星座系の出身、という設定です。

レッド役はしし座のシシレッド

 

キュウレンジャー最大の特色は、戦隊ヒーローの歴史で初めての9人編成の戦隊なことです!

 

シシレッド

オオカミブルー

オウシブラック

カメレオングリーン

カジキイエロー

ワシピンク

サソリオレンジ

テンビンゴールド

ヘビツカイシルバー

 

テンビンゴールドとヘビツカイシルバーに至っては、金色と銀色です!

キュウレンジャーは2月に放送開始されて、4月の時点でさらに2人のヒーローが加わって実質11人になってます。

 

リュウパープル

コグマライトブルー

 

人数がぶっ飛んで多い戦隊ものになってるけれど、ひとりひとりのキャラが立っていて見ていて楽しいです。

 

真面目(シリアス)系戦隊と派手(騒がしい)系戦隊が交互に放送されているように感じているのですが、キュウレンジャーはまさに派手系。

 

真面目トッキュージャー→派手ニンニンジャー→真面目ジュウオウジャー→派手キュウレンジャー

 

私たち家族がハマるのは派手系なので、今年はテレビ放送も毎週かかさず見ています!

 

5人制限の壁 

通常の戦隊ものといえば5人編成なので、キュウレンジャーでは5人の枠を越えられない部分もあります。

 

メイン9戦士のうちの5人は人間が演じていますが、4人はアンドロイドという設定でかぶりものです。

その事実を知った時は残念でしたが、放送を観るうちに私がいちばん好きになったキャラはアンドロイドのバランス(変身してテンビンゴールドになる)です。チャラくてウザい感じがたまりません。

だんなもアンドロイドのチャンプ(同・オウシブラック)がいちばんかっこいいと言っています。

私のお母さん友達はやはりアンドロイドのガル(同・オオカミブルー)が好きだそうです。

 

また、各回で戦いに行けるヒーローは5人と決められています。

くじでその5人を決めて出動になるのですが、シシレッドは"宇宙でいちばん運が良い"設定なので毎回くじが当たって出動するという強引な設定も私は好きです。

 

全員で出動してちゃちゃっと敵をやっつけちゃえばいいのに〜なんてことも思うのですが、出動していないヒーローたちも探し物の捜索に出たりと役割分担していたりしていて楽しめます。

 

各地(イオンとか住宅展示場とか)で行われる無料のショーでも、出演するのは9人のうちの5人と決まっています。

自分の好きなヒーローが登場しないと残念であります…

 

シアターGロッソのキュウレンジャーショーへ 

ヒーローショーの本場、Gロッソ公演のキュウレンジャーショーに行ってきました。 

私たち家族にとっては、一昨年のニンニンジャーショー以来のGロッソです。

 

劇場入口前ではシシレッドがお出迎えしてくれました。

f:id:palamochi:20170430065921j:image

同様にニンニンジャーショーの時もアカニンジャーが出迎えてくれたのですが、長身ですごくカッコよく見えたのが強烈な印象でした。

戦隊マスクをかぶっている相手にドキドキしている自分に驚きました。

 

地方の最寄りツタヤでの撮影イベントにやってきたアカニンジャーを見に行った時は160cmある!?ってくらい小柄なアカニンジャーが来ていて、戦隊ヒーローとしては弱そうに見えてしまいました…

 

ショーでも名乗りのところは5人だけでしたが、途中から9人全員が登場して客席通路を歩きまわったりしてくれたので盛り上がりました。

ステージ上に9人が並んだ時は、いつまでも眺めていたいと思うほどの豪華な光景でした。

 

私たちの座席のまわりには20才前後に見える若い女性客が多かったです。

アクションシーンではうっとりしている声が漏れ聞こえてきました。

ショーでお約束の、かけ声や手拍子などのアクションをステージから求められた時には即座に反応していた彼女たち。

私の隣の席だった若い女性も、ひとりで来ていたようでしたがアクションにも参加していましたし、エンディングのダンスも座ったまま踊っていました。

そういうファン層も厚いんだなぁと発見しました。

 

マスクをかぶった顔にも惚れてしまえること、わかりますからね(*´∇`*)

 

星座×バトルと言えば…

30代半ばの私としては、聖闘士星矢を思い起こします。

小学生時代に夢中になって見てましたし、聖闘士星矢ごっこもしてました。

そんなわけで、DVDをレンタルして見始めました。

 

かっこいい星座ってありますよね〜

聖闘士星矢では、しし座はレオのアイオリア。

聖闘士星矢の主役、星矢の守護星座はペガサス座。キュウレンジャーでもペガサスはペガサンとして登場してシシレッドに装着されてパワーアップを助けてくれます。

ドラゴン座も両方の主要キャラクターとして出てきます。

 

キュウレンジャーは笑い要素も含んでいますが、聖闘士星矢はひたすら硬派でシリアス。

聖闘士星矢を息子に見せると、集中して見るものの途中で寝てしまうこともあります。

寝かしつけができない子だから、夜見せてこっそり寝かしつけるのに便利かも。

 

▼関連記事

www.tateware-days.com