タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

メルカリ始めました-出品数と取引スピードが魅力-入手しにくいものが気軽に買えることや中古品の循環が楽しい

 

メルカリが良いよという話はあちこちで聞いていましたが、始めることには至らなかった私です。

 

オークションならば以前に利用したことがありましたが、イタズラやトラブルもあってやる気が無くなりました。

使用料も上がってしまったので、もうやることはないと思います。

期待以上に値段が上がる時の興奮はオークションならではの楽しみでしたが。

 

一方、引っ越してからというもの、近所に参加しやすいフリマも無くなってしまいました。

送料不要でその場で取り引きできるのが最大の魅力ですよね。

しかもリサイクルショップに出すよりもずっと高く売れることが多いです。投げ売りしてもリサイクルショップより高く買ってもらえるかも!?ってくらいです。

めんどいのは準備中から商品を漁られたりすることや、値下げの交渉が厳しい人への対応でしょうか。

 

今月初めに、隣の市でやっているフリマに参加しようかとも思いましたが、やっぱり接客するほどの気分になれなくてやめました。

 

メルカリの出品数、取引スピードが魅力

オークションでの経験で、ネットでの売買に疲れていた私がメルカリに登録するきっかけになったのはまな板でした。

 

使いやすくて気に入っていたまな板が、老朽化のために派手に壊れてしまいました。

 

同じものを店で探しても無くて、通販サイトではまとめ売りしかなくて「90枚単位での販売になります」的な話になっていたりでした。

 

そのまな板は、1枚売りを想定されて作られているものではないようで、景品や販促品として配られるための商品のようでした。

 

妹がメルカリで探せば?と言うので探してみたところ、驚くほどたくさん出品されていました。

もちろん1枚単位から!

感動の瞬間でした。

 

こうして、お気に入りのまな板1枚を手頃な値段でサクッと買うことができました。

 

オークションと違って、終了時刻まで待たなくて良いところも新鮮でした。

 

買えてうれしかったものたち

その後、何点か買い物をしてきました。

 

健康食品などでよくあるのが、購入するには販売会社に会員登録して定期購入が必要だったりする商品です。

試してみたいけれど怪しげな販売形態を取っている商品があったのですが、それがメルカリに出品されてるのを見つけて気軽に買うことができました。

 

また出品されている中古品の中には、廃盤になっている商品もあります。

そういうものを手に入れることができるのも良いところです。

 

出品したものもすぐ売れた

何回か買い物をしてある程度流れがわかったので、出品もしてみました。

 

すると初出品から30分ほどで売れてしまいました。

 

こうしてメルカリ利用者の多さを実感しました。

 

どの手段を選べば送料を抑えられるか、その点がまだよくわかっていません。

定形外郵便の規定もちょうど変わったばかりで、重さ以外にも厚みなどを気にしなくてはいけなくなったのが利用する立場としては厄介です。

 

売り上げ金で買い物ができる

売り上げ金が1万円に達しない段階で振り込んでもらうとなると振込手数料が差し引かれるようです。

 

メルカリの先輩である妹に話を聞いてみたところ、売り上げ金はメルカリでの買い物に使えるとのこと。

 

おかげで、これまた気楽に次の買い物が楽しめたのでした。

 

メルカリは品物を循環させやすいシステムだと思います。

特に、価値ある中古品が循環するのはすばらしいと思います。