タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

息子5才を英会話教室に通わせるかどうか考えたこと-自分でできることをまずやってみようとしたら起こった変化

 

英会話教室の体験へ

近所に新しく英会話教室ができました。

まだ授業は始まっていなくて、先に生徒を募集しているという段階です。

 

あらゆる習い事をやってみたい息子。

英会話も習いたいと言うので、この教室の体験に連れて行きました。

 

できたばかりでまだ授業が始まっていないので、営業担当の人が授業内容でどんなことをやるのか部分的に体験させてくれました。

 

しかしながら、体験時間の大部分は保護者向けの営業と勧誘でした。

 

息子は、今のところに引っ越してくる前にも、その時々で2軒の英会話教室に通っていました。

 

どちらの教室も体験時間をしっかり取ってくれて、営業や勧誘はサラッとしたものでした。

 

今回のところは営業と勧誘を中心にしていて、その間、体験に来たこどもたちは無声映画をおとなしく見せられているという扱いでした。

 

勧誘の時には、在籍しているこどもたちの名前や在籍コースなど、かなりの情報が載っている資料を丸出しで見せてきたところが気になりました。

 

授業内容は悪くなさそうだから通わせたいけど、今回は全体的に信頼できないかなという印象を受けました。

 

 

通わせないならどうする?

こどものうちに息子の英語力をつけたいというのが私の希望です。

 

この英会話教室にお金という形でエネルギーを出して、教室の先生から英語力をつけてもらうのもアリだなと思ったので、印象の悪い部分は見なかったことにして通わせようかとも思いました。

 

その日のうちの契約を迫られましたが、時間をもらって冷静に考えました。

 

息子は以前に通った教室でフォニックスを身に付けています。

なので、単語や文章がなんとなく読めます。

 

そして、私が1年半くらい前に買ったこども向けの英語教材が手元にあります。

すばらしい内容にホレて、オークションで手に入れたものです。

 

その教材には、会話形式で毎日1フレーズずつ覚えるカレンダーがついています。

 

同じ内容のアニメが収録されたDVDも付いてます。

登場するキャラクター(主役は空を飛べるリスです)のことも息子は気に入ってます。

 

今まではカレンダーをなんとなく壁に貼っておいただけでした。

息子は、そのカレンダーが気になった時にフレーズを読んでいました。

これからは、息子がもっとカレンダーに意識を向けるように仕向けようと決心しました。

 

 

 

そして…

 

息子の英会話の勉強はゼロからのスタートではない。

だから、このカレンダーを自分で読んで覚えられるはず!

 

お金を出して他人に教えてもらうより、息子ができるレベルのところから私がエネルギー出して直接教えよう!

 

と決心しました。

 

体験に行った当日のことでした。

 

 

英語スイッチが入った息子

手元にあるものを活かして、自分でエネルギーを出して息子の英語力を高めよう!と決心した翌日のこと。

 

家族でお昼ごはんを食べていたら、息子が

I’m full!

とポロリ。

 

突然の英文です。

 

さらにその2日後には、こんなことがありました。

 

息子に初めてかいわれ大根を食べさせてみました。

 

「かいわれあーやっきぃ」

 

というようなことを息子が言いました。

 

息子は早口で何言ってるのか聞き取れないことが多いので何気なく聞き返したところ、

 

カイワレ are yucky!

 

と英語で言っていたことがわかりました。

 

なんでareを使っているのかもピンと来ました。

そのカレンダーに、Peas are yucky! というセリフが出てくるのです。

 

自分で場面に合わせて文章をいじってきたのでした。

peasをカイワレに変えれば良いと雰囲気でわかったようです。

 

単数・複数の英語独特なところはおいおい理解できるだろうから、細かいことは言わずに息子のことを褒めました^_^

 

 

そして今日。

私がポテトチップ(パクチー味)を食べていたら息子が、

 

Can I have a bite?

 

と言いながらもらいにきました。

 

これもカレンダーにあるセリフです。

 

 

息子の変化についておもしろいことは、、、

 

英語を自分で教えよう!と決心してから、私は息子にひとつひとつのセリフをあらためて教えたわけではありません。

 

決心後、今のところはカレンダーの内容のDVDを意識して普段より多めに再生しただけです。

 

カレンダーをコピーして私も一緒にセリフを言い合えるように覚えよう、とも思いましたがそれもまだ思っただけで実行はこれからです。

 

私が心を決めたことが息子の英語スイッチを入れたようにしか見えません。

アウトプットされ始めたのがいい感じです。

 

 

プロの手も借りるなら

私がやる気になれば、知り合いのイギリス人の先生を呼んで単発レッスンもしてもらえるし、今はオンラインでの英会話レッスンも充実しています。

 

教室に通うかどうか検討したこの機に、オンラインレッスンについても調べました。

 

こども向けに特化したところや、バイリンガル講師だけのところが魅力的でした。

そういうところは教室並みの値段ではあります。

 

格安レッスンを提供しているところもたくさんあります。

ぐんぐん英会話は1レッスン15分が100円です!

以前、無料体験させてもらったことがありますがしっかり話せてこの値段は格安です。

 

もちろん、教室に通うのもひとつの方法ですし、工夫すればいろんなやり方があるなと思いました。

 

結局は私がどこまで腹をくくれているか、なんだなと思います。