タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

息子5才のスピリチュアルな発言-それを機にこどもとどうやって遊ぼうか考えてみた

 

これまで、何年かかけて息子に胎内記憶をたずねてきました。

息子にははっきりした記憶が無いようで、「ブーしてた」しか言いません。

 

そう言われて調べてみたら、胎児はおならはしないものということになっていたので、何のブーなのかもよくわかりません。

 

研究で明らかになっていない何かしらのブーがある可能性もありますしね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

そんな息子がよく言う言葉があります。

 

「かーさんが寂しそうだったから、急いで来たの」

 

確かに、妊娠当時は知り合いのいない田舎の土地で行動範囲の狭い生活を送っていました。

そこに引っ越す前には仕事も辞めてそれっきり働く意欲も無いまま、趣味を楽しめる場所も無くだらだらと過ごしていました。

 

ちょうど飲んでいた薬も卒業して、夫婦共通の男友達にこどもができたという刺激もあって、私たちもこどもを持つ覚悟ができました。

 

確かに、息子のことはそれから最短で妊娠しました。

 

私はこれまで、子宮がん検診とか生理不順で婦人科にかかるたびに、「妊娠しにくい子宮ですね」と言われてきました。

結婚してから引っ越しもあったので、3件くらいお世話になりましたが、どこに行っても聞いてもないのにそう言われてきました。

子宮が小さいとか、不安なことばかり言われました。

 

息子を妊娠したのが奇跡なのかもしれませんし、妊娠しにくそうに見えるという科学的根拠が確かじゃないのかもしれません。

 

急いで来ようとしたという、息子自身の意志が記憶として残っているところがおもしろいと思います。

その意志はどこに存在してたんだろう?

謎めいているおもしろさがあります。

 

 

最近の発言と「遊び」について

私が夕方に疲れて寝ていたところ、こども向けテレビ番組を見終わった息子が近づいてきました。

 

遊ぼうと言われたのですが、疲れてて無理と断ったところ、

 

「かーさんと遊びたくて生まれてきたんだよ」

 

と言われました。

 

 

そう言われると、息子とあんまり遊んでない気がしてきました。

 

昨日は一緒にDVDを見たので、「一緒にDVD見たじゃん?」と言ったら、それは遊びではないとのこと。

まあ、そのDVDも私チョイスの電車モノ(息子は電車にあまり興味が無い)だったんですけどね。

 

昨日に限らず最近のことを思い返してみても、一緒に遊んでないなと思えてきました。

 

◯◯やっといて、とか、テレビ見といて、とか私はそういう指示をしているだけのことが多いです。

 

絵本も一緒に読んだりしてないなと。

時々、見て見て〜と持ってきた時に、ヒマだったら見るくらいで。

 

ひさしぶりに公園でサッカーしたりして遊ぼうと思いました。

 

 

私が嫌いな遊び

息子と遊ぶとなっても、遠慮したい遊びがいくつかあります。

 

私は、折り紙とか、すごろくとか、指示にひたすら従う系の遊びが嫌いなのです。

 

オセロだったらゲームのルールには従う必要があるけど、自分で展開を考えて遊べるから好きです。

 

折り紙とすごろくはだんなに任せてます。

 

だんなにも「少しくらいがまんして相手してあげたら?」と言われるのですが、やっているうちにイライラして怒ってしまったりするのでやっぱりダメなんです。

 

私はオリジナル要素を入れるのが好きなので、すごろくは自作してみたことがあります。

 

それだとストレスが減りました。

 

コマの指示内容は、息子も張り切って考えてました。

 

▼オリジナルすごろく

息子が下ネタを入れるのが好きなので、ぼんやり眺める程度がオススメです

f:id:palamochi:20171108115334j:image

 

折り紙にオリジナル要素を入れるとなるとそれなりの空間認識能力が無いとできないなと思ったので、こちらはずっとだんな任せです。

 

正直なところ、今後、トランプとかするのもめんどくさいなーと思ってます。

やるなら大人もこども心で一緒に楽しめるのが理想。

理想と言う言葉を使うと、誰が作った理想!?となるので"それがいちばん無理がなく思えます"と表現しておきます。

でも、そうじゃないものは仕方ない。

「つまらないぃ!」と自分の感情に共感すれば、本当は楽しめる要素があることに気づけるかもしれません。

 

息子とは、できれば体を動かす系で一緒に遊びたいなと思ってます。