タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

運転中の眠気は歌って解消!

長いことペーパードライバーをしていたせいか、だんなが電車通勤になったおかげで自家用車が使える状況になった今も進んで運転する気にはなれてません。

 

かと言って緊張感を持って運転しているかというと、慣れた道では眠気が出てくるというしょーもなさ。ほぼ慣れた道限定でしか運転してないんですけどね。

 

運転していて眠くなったら歌うといいという情報をテレビで見たことがあって、私には本当に効いています。これまでも歌うことでたびたび助かっています。

昨日は眠気が相当高まってきたので、もともとCDで流れていた英語の曲(幼児向けで簡単)をそのまま曲に合わせて歌ってみました。すると、歌詞をうろ覚えなせいか、頭が疲れてきてむしろまずそうな雰囲気に。

 

赤信号で停止した隙に、いきものがかりのアルバムにチェンジしました。息子と乗っている時に一緒に歌いこんでいる1枚です。

別れがテーマになっている曲を歌っているうちに、昨年、仲良くしていた息子の英語の先生が日本を去る時のことが重なってきたのでした。いつも歌っているのに、昨日は感情が勝手にどんどんと移入されて泣きそうなほどに。自然と熱唱になりました。必死だし、曲にも入りこんでしまったら最後、対向車線の視線すら気にすることではなくなってました。知り合いとすれ違ってないことだけは祈ります。

その曲を半分くらい歌ったところでもう眠気は消えていました。

 

どこかで寝ないとダメじゃないかというほどの眠気だったので、過去最高のキレッキレの効果でした。

私は歌が下手なので歌いっぷりに自己満足できているわけでもありません。

それでも感情を移入できればできるほど眠気に効くのかもしれません。

 

以前、生協の配達で家を担当してくれていた人も、生協のトラック運転中にいきものがかりを聴いていると言っていました。

もしや、眠くなった時に歌って助かったことがあるのでは!?とも思いました。

 

だんなは運転している時に眠くなると、停められるところで仮眠をしています。歌うのが好きでないだんなは、歌うと効くよと勧めても絶対に歌いません。おそらくひとりで運転してても歌わないと思います。

歌って楽になれるといいのですが。

 

公共交通機関の運転士さんも簡単に歌える状況ではないと思いますが、眠気対策で歌ってもらっても私は全然構いません(^.^)

お互いの命の危険も回避できるし、そんなひとときも楽しそうじゃないですか?

日本のお仕事全般にはもっとお気楽要素が加わってもいいように思ってます。仕事する側もお客さん側も楽しめる方向に進んでいけたらおもしろいことになりそうです。