タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

ヘビーロープでなわとびして、なまった体を鍛える!-昔の自分に追いつけ!

 

ボクシングの練習の時に私が使っているなわとびはヘビーロープです。

 

なわとびしつつ腕も鍛えるために重りが入っています。

 

ロープ自体が極太の重いプラスチック製で、グリップ部分には鉛が入っています。

 

▼コレです 

 

以前使っていた革のなわとびが切れたので、新調するついでにヘビーロープに替えました。

 

▼なわとびが切れた記事

www.tateware-days.com

 

 

アマチュアボクサーとして試合に出ていた頃、通っていたジムではこのヘビーロープしか置いてありませんでした。

 

練習前に3分3ラウンドなわとびをして、1時間くらい練習して、上がる前にまたなわとびを2ラウンドしていました。

 

なので、軽い気持ちで同じヘビーロープを買ったのですが…

 

超・重くて、1分も跳んでいられない!

 

んです…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

今の私には。

 

疲れてくると10秒くらい跳んでは休み、跳んでは休みの繰り返しです。

 

体がなまりきっていて情けなくなりました。

 

ちなみに、男性なら軽々跳べるかというとそういう問題ではないらしくてだんなも跳べません。

 

これを使いこなすのに必要なのは、単純な筋肉の量や筋力ではなく、自分の中で筋肉量を増やして自らの筋力を上げることなんだと思います。

 

必要なのは「持久力的な部分」と表現すれば間違いないかと思います。

 

公園でなわとび

そんななまった自分を鍛えようと思って、今日は公園でなわとびをしました。

 

ヘビーロープを使うと、なわの回転も遅いし、跳びかたも重くて鈍い感じになります。

たいして長く跳び続けることもできません。

 

よりによって、同じ公園内ではなわとびをして遊ぶこどもたちが何人もいました。

 

私が跳んでいる姿がいちばんどんくさく見えました。

 

恥ずかしくて嫌でしたが、とにかく鍛えたいと思っているので跳んできました。

 

芝生で跳んだら、ヘビーロープが当たる部分の芝が根こそぎに引っこ抜けてしまいました。

こうしてヘビーロープの威力を思い知りました。

 

なので、土のグラウンド部分や舗装されている部分で跳びました。

 

寒がりの私ですが、3分跳んだだけで上着を脱いで半袖になりました。

 

できれば毎日、、(ちょっとハードル高いか!?)

せめて晴れてる日は毎日、

ヘビーロープでなわとびをしたいと思います。

 

マットを使えば天気を気にせずに室内でも跳べますね。

床を傷つけることなく跳べそうです٩( ''ω'' )و

 

息子が使っていたベビーサークルとセットで買ったクッションマットがあるので、使ってみます。

使わなくなって、義実家にちゃっかり置かせてもらってるので取りに行くところから!