タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

キクイムシとの遭遇-大黒柱からひょっこり顔を出していましたとさ

 

新築した自宅で初めて迎える初夏。

 

昨日、リビングの大黒柱に黒いものが付いているように見えました。

 

その柱は、建築時に付いた塗料のカスみたいなものがくっ付いたままだったりで丁寧な仕上がりとは言えないものだったので、その黒いものも汚れだと思って気にしませんでした。

 

だんなが大黒柱を見上げる形で寝ていたら、黒いものが動いて見えたそうです。

でも、だんなも自分の目が疲れてるんだと思ってスルーしていました。

 

昼寝から覚めて改めて黒いところを見ただんなが「見て!」と私を呼びました。

 

すると黒いものは柱に開いた穴で、そこから虫の頭と上半身が飛び出していました。

 

写真だとキモいので走り書きのイラストでどうぞ。

f:id:palamochi:20170626180749j:image

以降、私もだんなも軽いパニックでやりとりがめちゃくちゃでした。

 

証拠を残す意味でも「顔を出してるうちに写真に撮ろう!」という私に「そんなヒマがあったら取ってしまおう」と反対するだんな。

私が殺虫剤で穴からおびき出そうとしたら、掃除機で吸い取ってしまえというだんな。

私が殺虫剤で突き進んだら、その虫は穴の奥に引っ込みました。
で、だんなに責められました。
と思ったのもつかの間で、虫は穴から這い出してきました。

そして、すかさずだんながティッシュで包んで捕獲しました。

 

体長1.5〜2cmくらいの虫でした。

わりとボリュームがあって、潰したくないほどの存在感でした。

 

ティッシュごとビニールに入れて捨てたところ、その虫はキモいことに「キュッキュッ」というネズミのような声を立てるのでした。鳴き声なのか!?

 

ネットで調べたところ、この虫はおそらくキクイムシで、違ったとしてもそういう系統の虫っぽいです。

 

さらなる恐怖

柱の他の面を見たところ、もう1面にも穴がありました。

その面には穴が6個あって、そのうち2つが明らかに在室でした。

穴の入り口付近に触角が見えていましたから…

 

その2匹も同じように捕獲して、夫婦でしばらく鳥肌ものの放心状態でした。

 

柱の中にはまだ他にもいるかもしれません。

 

柱の中で産卵して増えるような生態だとするとマズいです。

 

柱の中がひどく食い荒らされていたら、柱としての強度にも不安が出てきます。

 

そして、そんな虫といままで至近距離で暮らしていたのかと思うとゾクゾクします。

 

昨日すでに虫が不在となっていた穴がありましたが、柱内部から外の世界に出て行ったとするとその行方も恐ろしいです。

 

柱以外の木材部分にも被害が広がらないと良いのですが!!!

 

思い当たること

虫との遭遇は今回が初めてでしたが、そう言えば思い当たることがありました。

 

新築当初から、柱の近くの壁から「カリカリカリッ」というような音がよく聞こえていました。

 

ちょうど照明のスイッチがまとめてある場所だったので、配線関係の音なんだと思っていました。

 

今となっては、それも虫が木をかじっている音だったのではないかと思います。

 

「たしかにカリカリ、ミシミシいう音が聞こえてたわ」とだんなに言ったところ、「シロアリがかじる時の音がミシミシらしいから、ミシミシではないはずだ」とネットの情報を使って答えてきました。

 

木がかじられる音は似たようなもので、個人個人の感性の問題だと思うのですが!

それを細かく指摘されても困りますよねー

 

ふたりで頭が冷静でないとしょーもないやり取りになるものですね。

 

今後の展開 

ハウスメーカーさんからの回答はまだですが、ネットで調べた限りでは、柱に殺虫剤を染み込ませる処理を行うようです。

 

事態が終息しますように。今後はこの虫と遭遇せずに済みますように。