タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

日本海でサーフィンしてきました-泳げないけど大丈夫!

 

新潟に帰省する機会を利用して、体験サーフィンをしてきました。

 

実家から日本海に出るのには徒歩10分もかからない立地ながら、サーフィンを教えてくれるショップへは駅まで出て電車で30分以上かかりました。

 

サーフショップからさらに車で25分かけて、改めて日本海に到達しました。

 

それでも、東京のサーフショップに行ってそこからサーフィンできる浜に行くよりはずっと行きやすかったです。

息子のことも実家に預けておけますしね。

 

体験するまでの水慣れ準備

私は泳げないし、水に顔をつけることも長いことしていませんでした。

 

サーフィンで海に落ちる想定をして、体験するまでに水に顔をつける練習から始めました。

 

お風呂で洗面器に張った冷たい水に顔をつけてみたら、その刺激でいきなり吐き気を催しました。

そこから毎日徐々に慣らしていって、水に顔をつけても耐えられるようになりました。

 

家族でプールに行った時も潜水できました。

 

小中学校の時には、プールの授業はスパルタ式でした。25メートル泳げないと人でなしみたいな扱いをされました。

 

どうしても25メートル泳げと言うなら泳いでやるよと思った私は、息つぎなしのクロールで根性で泳ぎ切ってやりました。

 

クロールが下手だったので、息つぎするとかえって苦しくなったのです。

平泳ぎはタイミングをつかむことができなくて全くできませんでした。

 

息つぎをしなくてもいい背泳ぎならば、泳ごうと思えば体力の続く限り泳げました。

しかし、当時の小中学校では背泳ぎは評価対象外なのでした。

 

今でも背泳ぎならできます(^-^)/

 

体験サーフィン当日のこと

サーフィンの体験をする場所は、遠浅な海でした。

浅いから泳げなくても大丈夫とサーフショップの店長さんが言ってくれていたので安心感がありました。

 

その日は海がものすごく穏やかで、あまり大きい波は立ちませんでした。
そのほうが簡単そうと思いきや、自転車と同じようにある程度のスピードがあったほうがバランスを取りやすいんだそうです。

全くの初心者だし、知識も無かったんですが、いきなり立ち上がって乗れました。

店長さんもサーフィンはそう難しいことは無いと言ってましたしね。

体験時間は1時間です。
最初は、波に乗ってからの立ち上がり方を教えてもらい、次は加速と減速の仕方、次はカーブの仕方やサーフボードの上で歩いてみたりしてくださいと言われました。

後半は「自分で波を選んで乗ってみてくださいね」と店長さんに言われました。

大きそうな波を見極めるのが難しかったです。
来た!と思って乗ろうとしたら、たいして大きくならない波だったりしました。

大きい波にうまく乗れると、腰くらいの深さのところから浜までスッとたどり着きました。

 

想定して恐れていた、海中に顔がつくような水没もありませんでした。

f:id:palamochi:20170729194246j:image

 

その他いろいろな感想

サーフィンショップの店長さんは、上半身裸で運転していました。

夏っぽくていいなと思いました。

窓も全開で、クーラーが入っていなくても風が気持ち良かったです。

行きの電車が冷房が効き過ぎてて体が冷えきって途中下車したいくらいだったので、余計にさわやかに感じました。

 

 

波を選んで待つ間の海を眺める感覚が新感覚でした。

海をぼんやり眺めることはあっても、明確な目的を持って観察したことはありませんでした。

 

 

海水浴場のシャワーが井戸水でした。

海水よりも水道水よりもずっと冷えていました。

真夏でも直接浴びるのがキツいレベルです。

シャワーには、冷水注意という看板がありました。

店長さんはここのシャワーの水をあらかじめ大型のプラスチック容器に汲んでおいたものをシャワーがわりに体を流す水として提供してくれました。

 

 

これは初めて知ったのですが、サーフィンにはシーズンが無いということでした。

究極、真冬の日本海でもできるそうです。いくらでも荒波がやってきますね!

私は寒がりだから遠慮しますが(*゚▽゚*)

 

サーフィンしてみたいと思ったきっかけ

おとなの基礎英語という番組がきっかけでした。

主人公のミカが体験するあれこれが魅力的に見えました。

 

特にハワイ編でやっていたことを、同じようにやってみたくなりました。特にこれら4つ。

 

-フラダンス体験

-ウクレレ体験

-サーフィン体験

-イルカと触れ合う

 

フラダンスとサーフィンは体験できました。

ウクレレも体験しようと思えば近くでできそうです。

 

ミカがやっていたイルカとの触れ合いシーンで衝撃的だったのが、水に浮かんだ状態でイルカに足を押してもらって助走をつけて水上にジャンプする体験でした。

 

ミカはこどものような心を持ったキャラクター設定で見ていてすっきりするし、おもしろいんです。

だからつい同じことをやりたくなってしまうのかなと思います。

 

行動力が凄すぎなので、いろんな体験を見せてもらえます。

ミカを演じる役者さんも、器用だなって思います。

 

フラダンスもウクレレも太極拳もサラッとこなしていてかっこいいです。

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 Season3―ミニドラマ100話完全収録 (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 Season3―ミニドラマ100話完全収録 (NHKテレビDVD BOOK)