タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

関東に南下したらすっかり春だった話-室内プールで無理して熱中症になるというメッセージ


月曜に、帰省先の新潟から自宅に戻ってきました。
関東の春は新潟よりずっと暖かいです!

 

新潟では桜はまだつぼみでしたが、関東ではすでにおおかた散っているという段階でした。
なので、今年は満開の桜のお花見ができませんでした(*´-`)

 

かなり散ってはいましたが、桜のある公園で息子からの桜吹雪攻撃を受けて今年の桜を楽しみました。

f:id:palamochi:20180405142913j:image

 

まさかの熱中症

さて、月曜に帰宅してまず、この暖かさによって成長した庭の雑草の生えっぷりに驚きました。

 

草刈り・草取りシーズンが始まったなぁという感じです。

 

火曜は朝から息子のスイミングの短期講習へ行きました。

(春休みにダラダラしないように、朝イチのコースに申し込んだのでした)

スイミングから帰ってから、昼も夕方も草刈りしていました。

 

正直、多少の無理をしました。
こんなに生やしてしまったから頑張ってもう少し刈ろう、と思いながらやりました。

 

水曜もスイミングでした。

室内プール内に入って見学できる日だったので、30℃以上ある室内プールでビデオを撮ったりして見学しました。

 

もう少し近くで見ていよう、もう少しビデオを撮ろう、と思いながら長居しました。

 

結果…
軽い熱中症になりました_(┐「ε:)_

 

見学中は「暑いな」と感じながらも、汗もかけていませんでした。
まだ体が暑さに対応できていなかったみたいです。

 

自宅に戻ってからも軽い頭痛が取れなくて、横になって休みました。

 

少しだけ昼寝して回復しようと思ったら息子が騒ぎ出して、息子を怒ったら息子も泣きながら寝るという最悪の展開でした。

 

 

反省して復活したこと

水曜の朝も頭痛が残っていたので、本格的に反省しどきだなと思いました。

 

もう少しだけ!と思って頑張ることが偉いこと・美しいことのように思っている自分がいることを認めました。

 

もう少し!と思って頑張ることも大切ですが、私はそれを過度にやりすぎて自分を苦しめることが多いです。

 

目の前のことを優先したくて自分の体に責任を持ててないんです。

 

思い返してみると、何かに夢中になっているところでトイレに行きたいのをがまんする時も、

「なんで今催すんだろう(怒)、邪魔しないでくれ(怒)」

と、体が出している尿意や便意に怒りを感じていました。

 

こんなふうに今まで、自分の体を乗り物のように雑に扱ってきたことを思い返しました。


その上、調子が悪くなれば体に文句をつけていました。

 

体に一方的に要求ばかりして、体からの要求はガン無視でした!!!

 

ありえない扱いをしてきたなと反省しました。

 

それから頭痛を感じながらもスイミングの準備をしていたら、自然と頭痛が無くなっていました。

 

寝て起きても残っていたしつこい頭痛が、ウソみたいにすっきりしていました。

 

スイミングに出かける前に完全復活です。

常識ではありえないようなことですが!

 

 

花粉症が軽くなったこと

これも常識ではありえないようなことですが、今シーズンは花粉症で苦しんでいません。

 

毎年、鼻は詰まりっぱなしだし、水っぱなが出っぱなしだし、のども耳もかゆいし、お腹が痛くならない下痢もするし…

 

それが今年は、たまに目がかゆいくらいで済んでいます。

 

花粉症については別の記事にまとめて書こうと思います。

 

今まで常識と思っていた様々なことは、思い込みかもしれないし、何かのメッセージかもしれません。

 

その思い込みを外したり、メッセージを受け取ることができたら、思ってもみない展開をすることだっていくらでもありえますね。

 

《更新》▼花粉症改善についての記事を書きました 

www.tateware-days.com