タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

口の中が牛乳みたいな味になる現象-すぐに治りました!

ここ1週間以上、口の中がおかしかったです。味も感覚も牛乳を飲んだ後のようなモヤッとした感じでした。

 

 

私は牛乳が嫌いなので牛乳は飲んでいません。飲んでないのに口の中が牛乳っぽくて不快でした。

 

歯を磨いても、ガムを食べても気を紛らわすくらいの効果しかありませんでした。 

 

それでも耐えがたいほどの苦痛ではないので気にしないようにして生活していました。私の場合、不調はだいたいストレスからで、そのうち治るものが多いので。

 

しかし、マラソンの練習で走っている時には不快感がごまかせなくなって吐き気がするようになりました。

 

マラソン大会には出たいけれどこのままではつらいと思って、ようやくインターネットで対策を調べました。

 

マイナーな症状と思っていましたが、同じ症状の人はたくさんいました。

この悩みをネット上で相談しているページはたくさんあるのですが、的確な回答はどこにも見つけられませんでした。

 

情報を探し続けて、なんとか寄せ集めて、参考にできそうなことを見つけました。

 

原因として私に当てはまりそうなことがいくつかありました。

 

亜鉛不足

亜鉛が不足すると、味覚障害になります。

私は時々味覚障害になるので、亜鉛のサプリを常備しています。

《対策》亜鉛サプリを飲みました

 

カンジダ

体が弱っている時にあちこちで増殖しては悪さをする憎いカビの仲間。口の中でも増殖するんですよね。

なので、カンジダ対策のサプリを飲むことにしました。これもまた出番に備えて冷蔵庫で眠っていました。

《対策》カンジダ対策サプリを飲みました

 

ホルモンの乱れ

女性ホルモンのバランスが崩れると、味に関わる細胞が古いものから新しいものにうまく交換されていかないようです。

女性ホルモンは味を伝える神経の伝達もサポートしているので、その点からも味の感覚をうまく送れなくしているようです。

ホルモンバランスの乱れで起こるメジャーな症状には、不正出血などの生理不順がありますよね。そういう時は私は半身浴をすると調子が良くなるので、半身浴を試すことにしました。

《対策》半身浴で温まるようにしました

 

すぐに治りました!

3つの対策を始めて翌日には、口の中が気にならない時間が増えてきました。

さらに次の日には、ほとんど気になりませんでした。

同時に試したので結果的にどれが効いたのかわかりませんが(^_^;)

原因のあたりがついたので、また同じ症状が出ても落ち着いて対応できそうです。

 

おまけ

去年の秋、だんなの頭頂部が薄くなり始めました。

だんなはいろいろな対策を取りました。それからわずか数か月にして、明らかに髪の毛が増えました。

頭皮をホットタオルで熱刺激する、洗い流しがあまり要らないとされている"まこもシャンプー"を良く洗い流すようにする、自然素材の育毛剤を使う、頭皮をマッサージする、亜鉛サプリ(夫婦で共有)を飲む、大豆製品をたくさん食べる…などなど、良さそうなことを次々と調べては取り入れて、いつも髪の毛のことで忙しそうでした。

あれこれ同時にやって結果が出て良かったものの、何かをやめるとなると心配と言っています。