タテワレ・デイズ

タテワレ・デイズ

野性的な体で社会生活したい主婦のブログ 腹筋縦割れを再び目標に掲げ、今度こそまぶしい縦割れをものにしたい! でも横割れまではいらないかな お気楽なエコ思想がライフワーク 健康管理・子育て・自分のブロック解放などについて書いていきます

私がブログを書く理由-ブログを通して何をしたいのか-収益で何をしたいのかを随時追記していくよ

 

ブログを書いていることについて、今思っていることを書いておきたいと思ったので書きます。

 

SNS疲れからブログへ

ブログを始めたのには、公開日記の意味合いがありました。

 

▼当初のブログ

ブログ記事一覧|ぱらもち子のあちらを立てればこちらが立たず

 

それまではSNSで友達と連絡を取り合っていました。

 

就職してから友達と離れて一人暮らしをしていたこともあって、mixi中毒じゃないかってくらい使っていました。

 

そのうち、SNSで反応したり、返しづらいコメントに返信するのが苦痛になってすっかりやめてしまいました。

mixiを使っていた友達がどんどんfacebookに流れていったことも、張り合いがなくなる一因でした。

かと言って私はfacebookの仕様を好きになれなくて、一切のSNSを使わなくなりました。

 

結婚した後も、近くに友達がいない土地に住んだので、普段の生活で気軽なコミュニケーションが取れないことが寂しくなってきました。

 

かと言ってSNSはめんどうだし…、と思って始めたのがブログでした。

SNSだと自分のところを訪れてきた人をもてなしたりしないといけないと私は感じていました。

ブログでは自分が発信者!という立場になれたように感じて、気楽に出来事や自分の考えなどを書き始めたらどんどん楽しくなりました。

f:id:palamochi:20171018175614j:image 

それに私は、話すよりも文字や文章にして頭を整理するほうがずっと得意です。

こういう部分が男性的なので女性的な”話の輪”は苦手です。会話でも、あまり意味のないやりとりをするのは苦手で、役に立つ情報のやり取りを求めているところがあります。

 

ブログで文章にすることで自分の考えや課題などをはっきりさせることができたし、時には感情を発散させてストレス解消もしてきました。

 

友達には、よくそんなに書けるねとか続けられるねと褒められました。

私にとってはブログを書き続けることが必要な作業なのでした。それは昔も今も。

 

 

ブログで何を達成したいのか

第1に、自分の考えていることを多くの人に知ってもらいたいと思っています。自己表現、自己顕示を満たそうとしています。

 

その次に、ブログによる収益を得たいと思っています。

 

収益よりも、自己顕示のほうを重視していると自分でなぜ判断したのか。

 

それは、私よりもアクセス数が半分くらいなのに、10倍くらいの収益を上げている人の事例を知ってあまりうらやましく感じなかったからです。

 

私はそれほど効率を重視していないんだなと、その時にわかりました。アクセス数をもっと上げて、それによって収益も上がるのを目指しています。

自分が発信する内容重視でいきたいと、自分の意向がはっきりわかりました。

 

関連して、特定ジャンルの広告が私のブログに表示されないように設定しました。

グロい内容のマンガ広告が嫌で。でもそれが載った月は収益が倍増して。

お金には代えられないという気持ちで翌月も載せたままにしましたが、やっぱり嫌だと思ってさらに次の月にブロックしたところ、アクセス数は伸びているのに収益が半分以下になりました。

 

でも、私のブログを読んでくれている人にも嫌な思いをさせたくない気持ちが強くて、今後もブロックを解除する予定はありません。

 

あ、もし表示されていたら教えてくださいね!

 

あとはプロフィール記事を作って、ブログコンサルを受けて、発信内容重視の方向性の中でも収益効率を上げられる部分について相談したいと思っています。

 

 

収益で何をしたいか

私が今、自分のために本気で取り組もうとしているものは、整体の仕事、ブログ運営、ボクシング、和太鼓です。

 

整体とブログではお金を稼ぐことができます。

 

お金を稼げるのはうれしいことです。

 

では、稼いだお金で何をしたいのか。

 

。。。

 

ちょっと贅沢をしたい、しか浮かびませんでした…

 

 

ここでまた、大胆な設定をして考えてみることにしました。

 

両方が大成功して、莫大な収入が入るようになったら何をしたいか。

 

。。。

 

やはり浮かばず…

 

私はお金があるからって派手なことを望んでいるわけではないことがわかりました。

海外旅行に行きまくりたいわけでもないし、別荘が欲しいわけでもない。高級品に囲まれていたいわけでもない。

欲が無さすぎるっていうのもなんか悲しいですね。

気張った格好をして行くようなお出かけもあんまり好きではないからなぁー

 

でも!自分に技術や能力をつけるための投資ならば、してみたいことがたくさんあります。

 

自分が稼いだお金で、自分も楽しいし、まわりも喜んでくれるようなことが思い浮かべられるようになりたいです。

 

莫大な収益で何をしたいかのメモ書き(随時追記)

-豪華列車の旅

カシオペアクラスで!九州で運行している「或る列車」みたいなイメージ。

 

-シャンプーは基本、美容院でしてもらう

実は、お風呂で洗髪をするのが好きじゃないんです。

美容院でやってもらえたら楽だし頭皮のマッサージも受けられて気持ちいい。

 

-食事代をおごる

楽しかった!という気分のままサクッとおごってしまう。

 

などなど。

 

 

関連記事

▼過去に大胆な設定でやりたいことを見つけた時のこと

www.tateware-days.com

www.tateware-days.com